人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すばらしい日々
adios.exblog.jp
  Top
不祥事の裏で。
2007年 01月 21日 |
食品関連の不祥事報道が溢れてる。
不二家にフジテレビに…、あ、両方フジが付くね。

納豆に関しては例の番組は見たことないし、売り切れ続出した報道見て知った。
それ見た感想は、「納豆ダイエット、そんなんあるわけない」。
だいたい、テレビで放送される実験系の内容は、ほとんど科学的根拠はない。

それは自分がちょっとだけ実験系の研究をしてるからでもあるけど、
放送される前に、何らかの学術論文に掲載されるはずだし、
掲載されて反響が大きければそれなりの評価が学会で得られているはず。





それをいきなり日本の一テレビ局が大々的に報じられるはずがない、と思ってる。
テレビは放送の時間枠があるし、取材して制作するコストと制限時間がある。

そんな中で満足のいく精細なデータが得られるはずがない。
実験の結論部分のいいとこ取りだけをして、コピー&ペーストで編集してるだけ。
そんな風に思ってる。

そうでないと、報道に踊らされるだけだから。
かつての石油ショックとなんら変わりがない。
以前、足利銀行が風評でつぶれたことあったけど(たしか)、それほど大量の人々の流れは怖い。

コンサート会場のあの人の流れと一緒で、戻りたくても押し戻されて戻れない。
自由な身動きもできない状態。流れに乗らないと生きていけない。

そう考えると、世の中の大半が、そういった自分の意志とは関係なく、
大衆・大量の流れに個人が乗っかってるだけのことが多い。
小泉政権は代表例だし、ブッシュの戦争支持もそうだ。
支持率90%以上って、そりゃおかしいでしょ。
正確で冷静な判断ができなくなる状態。

そういえば、先日の「オーラの泉」で三輪さんが、「感情に支配されてはだめ」
みたいなことを言ってたね(内容的には全然違うかもだけど)。

というわけで、
テレビ、とりわけメディアはかなりの力と恐ろしさを含んでいるということを知っておかないと。
それを悪用したり、うまく使って扇動しようとする人がいることもある。
もっと個人が自立した考えを持たなければ、たぶん日本は、世界は破綻する。
レミングスが集団自殺するみたく。

今日のNHKで放送する「Google」の特集も興味深い。
あれも、本当に怖いね。すべての情報を管理しようとするんだから。
社会の中で、一番貴重で、強力なものは、『情報』だと思う。

あと、不二家の隠匿。
それはそれでいいとして、その後の他の企業の追随はひどい。
今日の新聞なんて、広告欄に混じって4社(!)くらいから「お詫び」の掲載があった。
賞味期限切れの材料を使用、賞味期限切れの商品を販売……。
なんじゃそりゃ。

細かい字で、ヘタしたら広告と思って気づかなかったかもしれない。
なんだか、小学生がいたずらしてガラス窓を割ってしまい、
先生が「誰がやった!」と怒って手を挙げた一人に説教をする傍らで、
「僕もやりました…」と手を挙げてるのと同じレベルだね。
しかも、そろそろと顔のそばまでしか手を挙げない感じ。

一番最初にバレなくてよかった〜、みたいな。
今手を挙げとけば、あとで追求されなくて済むからラッキー、みたいな。
最低の追従姿勢。

どれもこれもひどい。
by adios2005 | 2007-01-21 16:32 | 日常 |
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Octagon Skin by Sun&Moon