すばらしい日々
adios.exblog.jp
  Top
2007年 12月 27日 |
今年も終わりだけど、近年まれに見る激動の年でした。
学生卒業に新社会人に、加えて結婚という人生の一大イベントを
この一年で成し遂げるという。。。

だけど、人間は何かの刺激がないと駄目なんだと。
常日頃思ってるのは、出来ることをやっても意味がないということ。
サッカーで感じたことだけども、
同じ練習は繰り返すのは大事なことだけど、
出来て当然、当たり前のことをいくらやっても、
維持にはなれども成長にはつながらない。

そういう意味では今年一年で自分は成長できたのではなかろうか。
人前に出ることは多いし、お店やらスタッフやらと交渉なり
相談したりする場面が増えたことで今まで行ってこなかった面を鍛えられた。

とはいえ、これは恵まれた環境の中でのことだということも意識する。
周りに恵まれて上手く事が進んだ感は否めない。

自分の力はその中でどれくらい発揮できて貢献できたのか。

成長の喜び、出来なかったことが出来たうれしさ。
今までにはない一面をかいま見られること。
意外とできるじゃん。
そういった感覚をたくさんもっていれば、自分の幅が広がると思う。

自分の幅を広げて、最後にどうするの?
それがまだ分からないけど。
[PR]
# by adios2005 | 2007-12-27 00:20 | 日常 |
2007年 11月 11日 |
半年ほどブログ休業してたけど、そろそろまたやろうかなと。
半年間忙しかったし。

でも、日常の気づき(ネタ)を書き留めるのは大事と思うし。
気づきを発見するためには、発見しようと意識しないと駄目だし。
という経緯がありつつ、ブログ書こうと思えばネタも見つかる意識高まるかな。

とりあえず、日常の中で出来る限り、「文章を書く」
ことをしないとなんか日本人、というか、人間としていかんね。

昔ながらの、読み・書き・そろばん、をしておかないと、
脳みそがそのままおみそになりそうだ。

今日はこのへんで。
[PR]
# by adios2005 | 2007-11-11 02:39 | 日常 |
2007年 04月 01日 |
人生には、流れがある。
自分で作る流れもあるだろうし、周りの流れもある。
そういう流れにうまく乗ることが、最善の道であることが多い。
逆らうことなく、かといって惰性に任せるわけでもなく。

機が熟す。
時は、熟す。
熟したときを見極めることが、最善の道である。

見極めるには、周りの流れを感じ取り、自分の流れを感じ取る。
見極めるには、自分と周りの歩調を合わせることだと思う。

近頃の流れを感じたとき、やっぱりこれは熟したのかな、と思った。
卒業と就職は大きな一つの区切り。
大きな流れの転換期。

そして、周りからの助言や、ふと何気なく目にする情報、
それが自分の状況に当てはまる場合、大きな流れに則したものであると思う。
それ以上に、
今まで過ごしてきた時間とそれぞれの想いを鑑みると、それは必然だと分かる。

流れに合った、新しい日々が始まる。
[PR]
# by adios2005 | 2007-04-01 00:46 | 日常 |
2007年 03月 26日 |
20年間に渡る、学生生活が終わった。
20年間!!
考えるだけで途方もない期間だよ。
そして果たしてどれだけ自分がその20年間をイイモノにしてきたのか…。
考えたらきりがない。後悔もしたくない。過去は過去で取り返すことはできない。

More
[PR]
# by adios2005 | 2007-03-26 22:38 | 日常 |
2007年 01月 21日 |
食品関連の不祥事報道が溢れてる。
不二家にフジテレビに…、あ、両方フジが付くね。

納豆に関しては例の番組は見たことないし、売り切れ続出した報道見て知った。
それ見た感想は、「納豆ダイエット、そんなんあるわけない」。
だいたい、テレビで放送される実験系の内容は、ほとんど科学的根拠はない。

それは自分がちょっとだけ実験系の研究をしてるからでもあるけど、
放送される前に、何らかの学術論文に掲載されるはずだし、
掲載されて反響が大きければそれなりの評価が学会で得られているはず。

More
[PR]
# by adios2005 | 2007-01-21 16:32 | 日常 |
2007年 01月 16日 |
今年もつけます。本記録。

量よりも質。
ということで、じっくり読んだり深く考えて読んでいきたい。

More
[PR]
# by adios2005 | 2007-01-16 01:11 | Books 2007 |
2007年 01月 16日 |
新年あけました。
忙しい、ってのもあるし(半分言い訳)、ネタがない(半分言い訳)ってのもあって、
なかなかブログの更新をしてません。

いつもと同じように過ごしてしまう日常の中にも、様々な新しい発見と感覚がある。
それをブログに書き留めることで自身の再発見しよう的にブログを始めたにもかかわらず、
この体たらく。。。

今月で学校が一段落するはずで、今年は新しい出来事満載な年。
そんな環境変化を日々、記録していきたいともくろんでます。

More
[PR]
# by adios2005 | 2007-01-16 00:49 | 日常 |
2006年 12月 15日 |
久々更新。

いやはや、忙しい毎日。
卒業までの論文のためのデータ集めに必死。
あー、さぼってきたのがまずかったなぁ。。。
残りひと月です。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-12-15 03:11 | soccer |
2006年 11月 18日 |
生活のリズムが変わってきた。
朝はしっかり起きるんだけど、夜うちに帰ってご飯を食べるともう眠くて眠くて。
で、牛のように寝てしまう。
うっかり寝なので夜中に起きてしまって、やっと消灯してまた寝る。

でもその後はあまり睡眠の深さがなくて、何度か目が覚めたりしちゃう。
5時とか6時くらいに何度か中途覚醒をおこし、7時くらいに起きてます。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-11-18 07:15 | 日常 |
2006年 11月 13日 |
休日。
その過ごし方がわからずにいる。
平日がもう朝から晩まで拘束されるので、その後はご飯食べて寝る、しかない。
練習ある日はなんとか行けてるけど。

だから、逆に、もってる感はある。
なんか、「やってるなぁ、頑張ってはいるなぁ」といった疑似充実感、みたいなのがある。
で、休日。
はて、自分は何して過ごすんだろう?と。
列挙してみた。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-11-13 01:56 | 日常 |
2006年 11月 05日 |
新しい日々を送っている。
というのも、卒業するには卒論を書き上げなければならず、
今までさんざんサボってきたからそれを第一にやらなくちゃいけなくなった。
だから、今までのだらだらとした生活を一変させ、
朝早く起きて一日中学校にいる。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-11-05 00:20 | 日常 |
2006年 10月 21日 |
球を蹴れる時間はあとどれくらいか。
蹴るだけならずっとできるけど、上を目指すというのを考えると、
あまりない気がする。と最近思うようになってしまった。

この年でさらに向上していく、ってのは、なかなか難しい。
新しいテクニカルな部分は望めない。
フィジカルの維持と頭を使ったいわゆるベテランの持ち味?
それと最近は身体意識かな。

そういう部分で補わないと、今以上は望めない。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-21 03:00 | soccer |
2006年 10月 19日 |
人は何かをするとき、決断をしなければならない。
それが大事なことであるならある分だけ、決断するのに躊躇する。

また、及び腰なことに対しても、決断を下さなければならない。
でないと、前に進めないから。

さて、最近読んだ小説に、感銘を受けた。
その中で自分にとって、イタイと思える台詞もあった。
けれど、大事なこと。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-19 01:49 | 日常 |
2006年 10月 14日 |
嫌なことに対してどう対処するか。
1,でもやる。
2,逃げる。

この二つの選択肢くらいしか、ない。
やるしかないことは頭でわかる。
やらずにいれば、その結果が悪くなるのも、だいたいわかってる。

でも、できない。
というのは、甘えか。怠惰か。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-14 23:11 | 日常 |
2006年 10月 14日 |
先日は映画『ワールドトレードセンター』を見た。
映画館で見たの久しぶりな気が。
最近見たのはなんだったっけな。忘れた。。。

「WTC」。
つい一昨日にはマンションに飛行機が突っ込むという事故があったし、
ニューヨーカーたちはまだまだかなり敏感なんだろうなぁ。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-14 04:49 | movies |
2006年 10月 12日 |
海外ドラマの『24』、見てます。
春と秋に、いつもフジテレビでひとシーズン前のを放送してる。
毎回欠かさずに見させてもらってます。
しかし、なかなかに疲れるドラマです。

ハマってる人はかなりハマってる。
逆にまったく食指に感知しない人もいて、人それぞれでそれもまたおもしろい。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-12 03:10 | movies |
2006年 10月 05日 |
昨日、来年春からお世話になる予定の会社懇親会に行ってきた。
つまりは内定者の集い、ってわけです。
いちおう、就職先が決まり、一安心といったところです。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-05 03:07 | 日常 |
2006年 10月 01日 |
どうもチーム状況が良くない気がする。
前まではそれでも勝ててたけど、負けや引き分けることでより一層に。
その都度、気持ちを入れ替えてやろうと全員で思うんだけど、
その気持ちがそれぞれバラバラな方向に向かいつつある。

それぞれ頑張る。
あーしようこうしようと、それぞれが思いを描く。
でも、同じキャンパスの中で共通の作品を描けていない。
それぞれのキャンパスに自分の作品を描くだけなってしまってる。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-10-01 22:20 | soccer |
2006年 09月 19日 |
自分ではありません。

昨日は友人の結婚式に招かれ、お祝いをしてきました。
彼はチームメイトで、自分は今年からそのチームに入ったので実際には半年程度しか
一緒にはいない仲なんだけど、メンバー全員が招かれて、いつもと変わらずな雰囲気。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-09-19 19:04 | 日常 |
2006年 08月 30日 |
ひと月近い、久しぶりの更新。
その間に色々あった、わけではないけど。

今日の話題は「こだわり」。
「こだわり」を持つ人は意外と多いのでは。特に男性は。
そんなことを思ったわけです。

視聴率も好調な、ドラマの「結婚できない男」でもふんだんに描写されていて、
いつもニヤリとする場面が多くて楽しんでます。
あんなにひねくれてると、やっぱりつきあいづらそうだけどね。
やりとりを見てるとなんとなくその先の行動が予想できて、
なんとなくかわいく思えてしまったりもする。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-08-30 21:54 | 日常 |
2006年 08月 09日 |
青春ドラマに惹かれるのは、つまり青春を終えてしまったから?

最近やたら青春ドラマとか学園系に感動してしまうのはどういうこと?
いいなぁ、と思ってしまう。
たぶん、友達や仲間と共にで何かをやり遂げる、何かの目標に向かって頑張る、
ということに憧れを抱いてるからなんじゃあなかろうか。

ドラマの「ダンドリ」や映画「スウィングガールズ」、「リンダリンダリンダ」
ウォーターボーイズは見なかったけど。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-08-09 22:53 | 日常 |
2006年 08月 03日 |
梅雨が明けてもこれまでは湿度が低くてかなり過ごしやすい天候だったけど、
だんだんと夏本番の様相を呈してきました。

じめじめむしむし。

夏は夏休みが一大イベントだった子どもの頃の記憶が強くて、
色々な思い出があって、懐かしく思うなぁ。
7月8月ってなんだか人恋しくなるのはなぜかな。
懐かしい友達にも会いたくなる。

たぶん、旅行とかよく行ってたし、誕生日が近い人が多いからか。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-08-03 13:28 | 日常 |
2006年 08月 01日 |
ここんとこ話題に上っている宗教団体。
カルトと呼ばれる団体は結構スキャンダラスに取りあげられる。
オウムにしろ、統一教界にしろ、白装束のパナウェーブ?だったっけ。
そんなのもあったね。

本当の実態は分からないことがほとんど。
それは国レベルでもそうだし、北朝鮮とか。

だけども、明るみに出ると言うことは常識を逸した可能性は非情に高い。
火のない所に煙は立たない。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-08-01 17:34 | 日常 |
2006年 07月 31日 |
先日、隅田川の花火大会に行って来た。
日本最大級の花火打ち上げ数。2万発。
一時間足らずで2万発かぁ。出血大サービス、って感じ?

1秒に1発として一時間半で5400発。
その4倍かぁ。分かるような分からないような。。。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-07-31 23:26 | 日常 |
2006年 07月 26日 |
昨日25日。26回目の誕生日を迎えました。
誕生日、一年一年の節目を無事迎えることが出来るっていうのは、
当たり前だけど当たり前と思っても悪い気がする。

色々な出来事を含んだ一年を重ねてこの日を迎えるわけだし。

こうは言ってもどこまでそれを感じられるかは、その日だけじゃなく、
一日の積み重ねであるべきだとも思い、そうできたのかと問うと
「Yes」と素直には言えなかったりする。。。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-07-26 03:37 | 日常 |
2006年 07月 08日 |
テレビ朝日の報道ステーションで、
古館さんとみのさんが生で共演していた。

そうきたか、と。

だって、月曜日の日テレの「さしのみ」というみのさんがゲストと
トークする番組で古館さんが出てたし。
そこで、ぜひ報道ステーションに出てみたい、なんてことを
みのさんが言って、ぜひやりましょう、などという話をしてたから。

みのさんと古館さんは昔からの友人、ひいては先輩後輩の間柄らしい。
プライベートでもよく飲んでるらしい。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-07-08 01:10 | 日常 |
2006年 07月 04日 |
やはり、という言葉は使いたくない。
でも、その一報を聞いたときは、「まじで?」という驚きではなく、
「あぁ、そうか…」という気持ちが心に沁みてきた。

中田英寿の現役引退。

先のブラジル戦後、あの涙を見てしまった。
ブログでも触れたけどサッカー自体を辞めるのでは、と危惧した。
果たして、その通りになった。


More
[PR]
# by adios2005 | 2006-07-04 02:03 | soccer |
2006年 07月 02日 |
男には、なんともチープなプライドがある。
なんでそんなとこに意地張るの?
と多くの女性が思っているに違いないのだ。

これは自分だけじゃない。しかも有名人もそうだったのだ。
とちょっと安心すると同時に、
「俺ってしょっぱいなぁ…」と、苦笑いもしてみる。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-07-02 00:27 | 日常 |
2006年 06月 30日 |
今回はちょっとセンチメンタルに。
人のモチベーションってどこからくるんだろ?
いきなり難題を説いてみた。

そりゃ生物学的にはなんたら物質が脳内に分泌されてどうのこうのあれやこれや。
こんなこと別に知りたい訳じゃない。

「やる気、ってどこから生まれるんですか?」

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-06-30 03:17 | 日常 |
2006年 06月 23日 |
残酷な光景だった。
そして自分にとっても残酷な出来事だった。

サッカーをプレーしていて涙することはあっても、
サッカーの試合を観て涙したことは今までなかった。

それほどまでに残酷な光景を目の当たりにした。

More
[PR]
# by adios2005 | 2006-06-23 21:06 | soccer |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Octagon Skin by Sun&Moon